びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

【3泊5日☆子連れハワイ】1歳半連れ海外旅行 VELTRAのバン貸し切りツアーレビュー

ほぼ海外初心者の私が、2018年秋、1歳の子連れハワイに行ってきました。

1歳~80歳の総勢10名で効率よくハワイを観光するため、VELTRAのツアーを利用しました。

ハワイ 現地オプショナルツアーガイド付き貸切チャーター

本記事では以下について説明します。

f:id:biribirimajime:20190820085358j:plain

バン貸し切りツアー利用のきっかけ

今回のハワイ旅行は、親戚の結婚式参列のため、子供からお年寄りまで幅広い年齢が集合しました。普段そろうことのないメンバーがせっかく集まるので、みんなで参加できて効率よく観光できるものはないか?と考え、検索すると。

「バン貸し切り観光チャーター」

これぞ求めていたものだ!ってことで、サイトのレビューを読みまくり、ワクワクしてきたので8時間のコースで予約することに。

 

 

予約時に行ったこと

レビューによると、「満足!」という意見が多いが、「ガイドさんによって対応にばらつきがある」「行程をお任せにすると期待外れになる場合がある」ということもちらほら見えてきました。

したがって、予約時に、人気のガイドさんをリクエス行きたい行程を記載しました。(実際はリクエストしたガイドさんではありませんでしたが、結果よかった!)また、子供用にチャイルドシートをお願いしました。

 

 

ツアー行程紹介

START(ホテル)→カメハメハ大王像→イオラニ宮殿→ ハナウマ湾 →潮吹き岩 →マカプウ岬→カイルアタウン→ヌウアヌ・パリ→この木なんの木→タンタラスの丘→アラモアナショッピングセンター→GOAL(ホテル)

f:id:biribirimajime:20190822114640j:plain

8時間で回りましたが、ちょうどよかったです!子供は車の中で気持ちよくお昼寝しつつ、到着するとちゃんと起きて元気にはしゃいでいました。

 

 

総評

良かった点
  • 移動が本当に楽だった。ベビーカーもバンに積んでもらえた。寝てても目的地に着くという安心感も最高。ホテル集合・ホテル解散ができて疲れ最小限。
  • 移動中に子供が車内でお昼寝できた。疲れさせることもなく体調を保てた。
  • 3泊5日の中の貴重な1日で、ハワイの見どころをたくさん巡れた
  • 各所で集合写真を撮ってもらえた!これが一番のお土産に。
  • ガイドさんの話が面白かった。余談で紹介。
残念だった点

ツアーの中身で残念だったところがいくつか。

  • ワイナマロビーチは営業車は数十分しか駐車できず、ゆったりのんびりという訳にはいかなかった。
  • ハナウマ湾は当日(火曜日)は清掃日で上からの車からの眺望のみ。
  • カイルアタウンの「ブーツアンドキモズ」が当日(火曜日)定休日だった。笑

でも、以上の残念だったことは、また次回リベンジしようね、というネタに。

子供と、家族と、みんなと一緒に楽に楽しく観光することができて満足です!

結論

大人数で効率よく楽に観光するという今回の目的は達成!

次回は「ビーチでゆったりプラン」「カイルアタウンのんびりプラン」をたててみたいなー!

 

余談:ガイドさんのお話で面白かったこと

  • 「ハワイのお金持ちは、ビーチの近くではなく山の上に住む。山の上が家の値段が高い。だから夜景の明かりも山に向かって三角形になっている。」と。ホテルに帰って夜に山の方角の夜景をみると・・・ほんとだ・・・!
  • ハワイでは、早朝にニワトリの鳴き声があちこちから聞こえました。そしてその辺を歩いている。なぜ?と聞くと「前にハリケーンでニワトリ小屋の囲いが壊れて、そのニワトリが野生化している。」とのこと。まじかい!笑
  • 「タンタラスの丘は夜景が有名なので、夜景を見に来る人が多いが、昼の方がきれいだと思う。ダイヤモンドヘッドも、海もちゃんと見えるから。」とのこと。昼に見れて何だかお得な気持ちに。また、「雨季はダイヤモンドヘッドが緑になる。」とのことで、雨季にも見てみたくなりました。

その他、気候の話や、ハワイ大学の話などなど、たくさん教えてくれました。楽しいガイドを聞きながらのツアーで幸せでした!