びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

2.断捨離をしたら快適になった話(お風呂場編)

断捨離をしました。(主に(捨)) そうしたら家が快適になり、家で過ごすのが苦痛じゃなくなり、外出欲が減り、家事も楽になり、自分の時間が増えました。

 2回目は風呂場編。以前、この記事で子育て中のお風呂事情を紹介しました。

hajimeyou.hatenablog.com

 

いろんな方の考えを参考にいまは以下のスタイルに落ち着きました。

 

<風呂場>

○シャンプー:Haru(やっぱリンス不要は楽!)

○フェイス&ボディ:ドクターブロナーマジックソープを希釈し泡ボトルに詰替えたもの(オイルが入ってるからかつるつるさっぱり!気持ちいい)

○クレンジング:ファンケル

<洗面所>

○アウトバスヘアトリートメント:タマリス フィトリーク(香りがいい。さらさらになる)

○保湿:ココナッツオイル(ホホバオイルの代わりにこっちに変更してみた。)

 

 

お風呂場には、Haruのボトル+クレンジング+フェイス・ボディ泡ディスペンサー。計3本。それを100均のフックがついたプラケースにいれ、お風呂場のドアにぶら下げています。すっきり!!

とっても掃除もしやすいし、風通しもいいのでぬめりません。

 

子供たちも夫も共通のものを使っています。

ドクターブロナーはさっぱりするので夫に好評。よかった。

 

 

使い切ったタイミングでお風呂場からなくしたもの

→ヘアトリートメント(Haruで物足りないとき用)

→ボディソープ(大人用)

→ボディソープ(子供用)

→香り重視したいときに使うシャンプー

→泡洗顔

 

  ボディソープ2本と洗顔 => ドクターブロナー

  ヘアトリートメントと香り重視のシャンプー => フィトリーク

 

てな感じにまとまりました。