びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

1.断捨離したら快適になった話(ラグ、カーペット、マット類編)

断捨離をしました。(主に(捨))

そうしたら家が快適になり、家で過ごすのが苦痛じゃなくなり、外出欲が減り、家事も楽になり、自分の時間が増えました。

 

きっかけは、まこなり社長のYOUTUBE。これね。

youtu.be

好きなんですよ。まこなりさん。とにかく熱い。熱いものに感化される私。

 

私的に一番強烈だったワード「ラグ・カーペット・マットは巨大な雑巾」。

はい、これ聞いて、捨てました。数年敷いていたラグと玄関マットとトイレマットとキッチンに敷いていたシート。バスマットは2枚使っていましたが、1枚だけ残しました。

 

ラグ、マット類をはがすと、でできました。こまかいゴミが笑

ゴミの上に敷いていた、清潔に保つのが難しい布類。うん、いらない。

私には扱えなかったのです。。。

 

 

捨てた結果、掃除が楽になりました。

ラグをよけたら、掃除機をかけるときに邪魔なものが減りました。

掃除機の軌道が長くとれるようになり、掃除機掛けがちょっと好きになっちゃった。

トイレマットをよけたら、床の拭き掃除が簡単になりました。

子供が汚してもさっとふけて清潔を保つのが楽ちん。

玄関マットをよけたら、廊下がすっきり見えて広く感じるようになりました(笑)

そしてブラーバ(床拭きロボ)がより活き活きはたらけるようになりました。

 

マット類って敷いてると温かみがあってちょっと安心感がありませんか??

それがなくなるのがちょっとどうなの・・・?さみしい。寒々しい。と捨てる前は思っていました。でも意を決して。

 

結果は「さみしい、寒々しい」ではなく、「すっきり」。ただの執着だったのね。

 

家がすっきりすると、心の余白が増えますね。余計な情報が目に入ってこないので、集中力もアップした気がする。結果、自分のために使えると実感できる時間が増えた。

 

以上です。