びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

【時短】子育て中のお風呂・お風呂上りのママのスキンケア・ヘアケアはどうしてる?

子育て中は、自分のことはほとんど後回しになってしまいますよね。

特に、入浴中や入浴後のスキンケア・ヘアケアは、丁寧に行っている暇はありません。

ワンオペだとなおさら。

入浴中は、子どもを待たせながら、いつまでも自分の洗髪や洗顔に時間を使ってはいられません。一人で湯船に入れない頃は子どもが冷えてしまいそうですし、そうでなくても危険なことをしないか、目を離せずバタバタですよね。

入浴後も、子ども優先。体を拭いて保湿して服を着せて・・・自分のケアを開始するころには、自分の肌は乾燥。

子なしのころは想像もできませんでした。化粧水を浸透させる時間もないなんて・・・

そんな忙しいママが、ちょっとでも時短でケアできる工夫を記載しました。

 

 

入浴前にメイクを落としておく・お風呂で泡の洗顔料を使う

入浴前にまず洗面所でクレンジングをします。以前はW洗顔のいらないメイク落としを使用していましたが、ちゃんと落せている気がしないので使うのをやめました。

入浴前であれば時間がとれるので、オイルクレンジングでくるくるしています。

 おすすめはこちら↓ 

しっかり落ちるのに潤いが残るので、クレンジング後に多少ほったらかしにしてても大丈夫です☆

 

そしてお風呂では、泡で出てくる洗顔を使っています。そのまますぐ洗顔できるので、子どもを見ながらさっと洗顔でき、かなり時短になります。

おすすめはこれ↓

泡がとっても濃密!20~30秒のマッサージでOK。しっかり洗えますよ。

 

リンスのいらないシャンプーを使う

髪が長かったりすると一番時間がかかってしまうヘアケアですが、リンスのいらないシャンプーを使用することで時短します。

シャンプーしてリンスしてって2回も自分の髪にかまってる時間はない。

「メ○ット」なども使用してみたのですが、髪の毛がギシギシになってしまい、ボツに。時短できてもケアできていないとテンション下がりますよね。

 

髪の毛のケアもちゃんとできるおすすめのリンスのいらないシャンプーがこちら↓

有名な「haru」シャンプーです☆

産後に気になる抜け毛や白髪も防いでくれます。また、子どもの髪も洗えます。

 

泡立ちがとってもよく、汗かきな私は夏場は必ず2回シャンプーしないと泡立たなかったのですが、こちらのシャンプーは汗をかいた日でも1回でもこもこに泡立ちます。

 泡立てたまま、2~3分パックすると美容成分が髪に浸透し、よりしっとりさらさらの仕上がりになるので、まず自分の髪で泡立たせ、泡パックしている間に子どもの髪を洗っています。

さらに、こちらのシャンプーを使用していてうれしい効果が。私の長年の悩みだった、背中ニキビがなくなりました!ちゃんと背中のリンスを流せていなかったんですね。。。

定期お届けコースはお値段がお得になります☆シャンプーがなくなるころにちゃんと届くので、在庫を気にしなくていいのは楽。お届け時期の調整等で何度か問い合わせしたのですが、すぐにメールで返信をくれるので好印象です。

 

お風呂をあがる前にホホバオイルを顔と毛先につける

お風呂をあがる前に、湿気のあるバスルーム内で、顔と髪の毛先にホホバオイルをぱぱっとつけ水分を閉じ込めます。バスルームに1本ホホバオイルを置いておきましょう。楽天最安のこちらのショップをよく利用しています。メール便で届きますよ。

 

バスルームでホホバオイルつけるのとつけないのでは大違い。オイルをつけておけば、化粧水をつけるまで時間がかかっても、全然乾燥しません。むしろ、化粧水の浸透がよくなったように感じます。

髪の毛も、ぼわっと広がらずしっとりまとまってくれます。

ホホバオイルなら、子どもについてしまっても安心ですね☆

 

 

オールインワンの化粧水を使う

子どもの保湿や、パジャマを着せる作業等を終わらせたら、自分の番ですね☆

ここでも、オールインワンの化粧水を利用すると時短になります。

リサージのスキンメンテナイザーは、乳液不要で、夏場ならこれ1本で全然問題なしでした。産後、かなり肌が敏感になってしまったのですが、ドラッグストアで相談して、こちらをおすすめしてもらい使っています。今のところトラブルなしです☆

 もう少し保湿がほしいときは、最後にニベアの青缶を使用しています。

 

風量があるドライヤーを使う

髪を乾かすのも、ドライヤー次第でだいぶ時短になります。重要なのは「風量」です。

風量は「㎥(立法メートル)/分」という表記を見ましょう。この数字が大きいものが風量が強いドライヤーになります。一般的に1.3㎥/分以上を選ぶとよいそうです。

 

大人気のパナソニックのナノケアドライヤーは、髪をいたわりながら、風量がちゃんとあるので、短い時間で乾きますよ。

逃げ回る子どもの髪も乾きます!

迷っている方は、ほとんどの家電量販店にデモ機があるので試してみてくださいね☆

 

以上が私のおすすめの方法でした!お役に立てれば幸いです☆

・・・たまには1人でゆっくりお風呂に入りたいと常々思っています!