びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

【3泊5日☆子連れハワイ】1歳半連れ海外旅行 出発前の準備(その2) ワーママ

ほぼ海外初心者の私が、2018年秋、1歳の子連れハワイに行ってきました。

ここでは、働きながらの出発前の準備について、私の経験を記載します。

本記事では以下について説明します。

 

f:id:biribirimajime:20190820085358j:plain

ワイナマロビーチ

 

出発前の準備(その2)

(その2)は持ち物などの準備をご紹介します。

  •  持ち物の準備

持ち物が多くなるのは嫌だ!とのことで、「7~8泊用スーツケース1つ、リュックサック1つ、ベビーカー」にパッキングすることに決めました。

基本、大人の荷物は最低限!子供も抱えていくので、最低限の荷物でも非常に疲れます。

現地調達も可能なハワイですが、3泊5日と旅程も短く、買い物時間も惜しいので、おむつ等必ず使うものは全部持っていくスタイルです。

事前の買い物は、西松屋×1回、ドラッグストア×1回、ネットショップ×数回でした。休日メインに行いました。

 

  • 服類

着替え(上・下・下着×3日分。現地で洗濯1~2回想定。子供のは多め。)、サンダル、水着(着ませんでした笑)、帽子、サングラス、お出かけ用斜め掛けバッグ

  • その他

衣類用洗剤、化粧品類、デジカメ、SDカード、パスポート・母子手帳コピー、スマホスマホ充電器、財布、カード類、現金、保険証券、ガイドブック、旅程表コピー

 

【子供用】

  • 薬類

アンヒバ座薬、ワセリン、絆創膏、虫よけ、日焼け止め(忘れて現地で買った)、整腸剤、風邪薬、ヴェポラップ、体温計

  • 飲食物

アクアライト・麦茶の500mlペットボトル(滞在日数×2本分)、幼児食レトルト(滞在日数×3食分位)、おかし、ポカリの粉

  • グッズ類

おむつ1袋、おしりふき2個、おむつ用ゴミ袋、食事用使い捨てエプロン、ビニール包装のボックスティッシュ5個 、ペットボトル用キャップ付きストロー、お手拭き用タオル、絵本1冊、塗り絵とクレヨンセット、ベビーカー

 

 

3泊5日でハワイを満喫するには、と考え、ネットで検索するとこんなものが。

www.veltra.com

これなら親戚一同(1歳~80歳)で、バンにのって楽々ハワイを観光できるかな?!と考え予約

オアフ島で巡りたいスポットを考え、その通りに連れて行ってもらえました。1歳児もつれて公共の交通機関はハードルが高かったので、これば本当に楽だった。そしてガイドさんのお話も楽しくてハワイの知識も深まり大満足!別記事に書こうかな。

 

 

  • 旅のしおりの作成

Office系ソフト「ONE NOTE」ってご存知ですか。

大変自由度の高いパソコン上のメモ帳みたいな感じで、いちいち上書き保存も不要。さらに必要であれば複数のデバイスで共有できる。無料です。大学のとき、実験手順なんかも「ONE NOTE」で作っていました。とってもお気に入り。

www.onenote.com

こちらで、飛行機やホテルの情報、旅程、気になったことを、その都度書き込み、完成したら印刷して持っていきました。スマホでも見れます。義理の実家(大変世話になっている)にも、いざというときのため渡しておきました。

旅行中、何回も見たので作ってよかった。

あんまり時間をとれなかったので、きれいに作成はしていません。きれいに作成すれば、思い出としても残しておけますね。

検索するとしおり作成サイトなんかもたくさんありますね。今度はそういうのも使ってみたいですね。