びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

100均で車用ベビーミラーを作ってみた

先日、下の子を連れて職場へ挨拶に行ってきました。先輩の同級生ベビーちゃんとご一緒させてもらい、楽しい時間を過ごしました。帰りに先輩の車を見てみると、後部座席のヘッドレストのところに鏡がついており、???になった私。

後ろ向きチャイルドシートに座っている赤ちゃんが運転席から見えるように、こういう便利なグッズがあるんですね。

チャイルドシートに座っている子供の顔が見えるとすごく安心して運転できるよ!

 

100均のもので自作してみました。

 

 

用意するもの

f:id:biribirimajime:20190903094501j:plain

ダイソーにて。

 1)大きめのスタンドミラー(うらが網目になっていて、織ゴムがとおるもの)

 2)織ゴム1m

 3)マジックテープ(シールでつけられる粘着タイプのもの)

その他

 1)糸と針

 2)ハサミ

作成手順

f:id:biribirimajime:20190903094505j:plain

1)織ゴムを50cm×2本に切り分けます。

2)織ゴムをミラーのうらの網目に通します。

3)織ゴムの両端に、マジックテープをくっつけます。

f:id:biribirimajime:20190903094510j:plain

4)いったん車の後部座席のヘッドレストに取り付けし、マジックテープの位置を確認します。

f:id:biribirimajime:20190903094551j:plain

5)マジックテープが織ゴムから取れないように、簡単に縫い付けます。

完成!

成果

 

f:id:biribirimajime:20190903094516j:plain

いい感じ-!あとは運転席から赤ちゃんの顔がみえるように角度調整します。

f:id:biribirimajime:20190903094538j:plain

バッチリ☆

鏡の周りをキルト生地等で囲うと安全そうなので時間があるときにつくりたいと思います。