びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

2歳児と0歳2カ月児(授乳中) お盆休みの過ごし方


2019年のお盆休み。

下の子は生まれて2カ月。授乳中。上の子は遊びたい盛りの2歳児

暑すぎて近所の公園に行くことも大変。保育園の偉大さを感じます。

どうにか実行した些細なことを親の楽度(3段階で評価)とともに書きます。

終わってみれば楽しいお盆でした☆

 

f:id:biribirimajime:20190821122426j:plain

本記事では以下について説明します。

 

2歳児と0歳児の暑いお盆の過ごし方

衣装ケースに水を入れて水浴び(楽度★★★)これ最高

<2歳児>

ビニールプールを膨らますのがとっても面倒だったので今年は衣装ケース・・・

実家・義理実家の玄関前で、使っていない衣装ケースにホースから水を入れて簡易プールを設置。100均の水鉄砲を渡すと大はしゃぎ。1~2時間は夢中で遊んでいました。毎日これでも飽きないだろう。途中で水分補給をお忘れなく。

<0歳児>

玄関の涼しい場所でお昼寝や授乳。「来年は一緒に入りたいねえ」等話しかけつつのんびり。癒し。

 

f:id:biribirimajime:20190905120811j:plain

こんな感じ!
日陰になっている公園でひたすら遊ぶ(楽度★☆☆)

<2歳児>

高い建物の近くの公園って日陰になっている&ビル風で意外と涼しい!ということが分かりました。運よく近所にそういう公園を見つけて、ひたすらブランコや滑り台。1~2時間で帰宅。

<0歳児>

出発前に授乳し、公園でベビーカーでお昼寝。

 

地元のお祭りに日が落ちてから参加・花火鑑賞(楽度★☆☆)

<2歳児>

日中は暑くて出店に出掛けるどころではなく・・・日が落ちてからお散歩がてら会場へ。かき氷を買って、花火鑑賞して1時間弱で帰宅。花火楽しかったようでなにより。

<0歳児>

夜だし花火はまだ楽しめないだろうし、自宅で家族に見ててもらいました。

 

 

早朝・日が落ちてから散歩(楽度★★☆)

<2歳児>

暑くない時間がチャンス。近所のコンビニまでさっとお散歩。おやつ用の飲み物やアイスを自分で選んで満足そう。近所までの短いお散歩でも、道端の花やら落ちてる実やらアリをじっと観察して楽しそう。

これ朝に行っとくと、その後ほぼ家の中で過ごしても罪悪感が減る

<0歳児>

自宅で家族に見ててもらいました。すやすや。起きてれば連れて行ってもよかったな。

 

Amazonプライムで映画鑑賞(楽度★★★)

<2歳児>

AmazonプライムビデオやらYouTubeやらをテレビで見ることのできる『Fire TV Stick』をお盆休み前に購入。最高だねこれ。早く買えばよかったです。

https://www.amazon.co.jp/Fire-TV-Stick/dp/B01ETRGGYI

Amazonプライムビデオではアニメ映画も充実していて、ラインナップから好きなのを選ばせて一緒に鑑賞。ゆったりと自宅で過ごせます。笑

一番はまっていたのは『ルドルフとイッパイアッテナ』。


ルドルフとイッパイアッテナ DVDスタンダード・エディション [ 井上真央 ]

あまりに好きみたいなので、原作の本も購入。寝る前にちょっとづつ読み聞かせ中。


ルドルフとイッパイアッテナ (児童文学創作シリーズ) [ 斉藤洋 ]

<0歳児>

自宅なのでいつも通りのんびり~

 

ショッピングモール内のプレイランドで遊ぶ(楽度★★☆)

<2歳児>

1時間1000円くらいで遊べるショッピングモール内のプレイランドで、お盆で帰省中の親戚を誘って遊んでもらう。あちらも甥っ子と遊べて嬉しそう。しめしめ。ワンオペだったら行きません。。。

<0歳児>

遊んでもらっている間ショッピングモール内をベビーカーで散歩。

 

カラオケのキッズルームで遊ぶ(楽度★★★)

<2歳児>

ワンオペ確定の日にカラオケを予約しておきました。キッズルームだと、靴も脱げるし滑り台やらがある部屋なので遊べて歌えて最高。しかも、床が柔らかいからお昼寝もできるし、フロントに電話をかければごはんも出てくるし、なんだこの天国は

<0歳児>

カラオケボリュームは小さめにしておけば、あとは自宅と同じように過ごせます。

 

大人の人数をそろえ高層階ホテルランチ(楽度★☆☆)

<2歳児>

義実家から誘ってもらい、子連れ高層階ホテルランチへ。夏休みということもあり、子供分がお得になるプランを予約。

子連れが想定されているからか、ちょっと2歳児がおしゃべりしても景色を見に歩いても全然大丈夫な雰囲気。ホテルランチなんていけないと思っていたので、この気軽な雰囲気は意外な発見。ごはんも目新しいものばかりで、よく食べてくれました。高いところから車をたくさん見ることができて、すごく楽しそうにしていました。

子どもに手がかかるので少々忙しいけれども、親も久々に美しいランチをいただけてとっても満足。大人の人数がいれば全然あり

<0歳児>

ベビーカーですやすや。途中授乳が必要でしたが、いったん退席してゆっくり授乳してまたすやすや。ホテルだと授乳やらおむつ替えやらの環境が整ってていいですね。

 

新しいおもちゃ・絵本を買う(楽度★★★)

鉄板ですが、ニューアイテムを投入して間をつなぎました!

 

 みなさん長期休みお疲れさま☆