びりびりブログ

びりびりブログ

育児多めの雑記のようなブログ

【3泊5日☆子連れハワイ】1歳半連れ海外旅行 きっかけは?仕事の調整は?出発前の子供の体調管理は? ワーママ

ほぼ海外初心者の私が、2018年秋、1歳の子連れハワイに行ってきました。

海外は数回経験はあるものの慣れてはおらず、しかも子連れとなるといろいろ(精神的にも)ハードルがあがります。それでも何とか楽しんで行って帰ってこられたので、その経験を書き残します。

 

本記事では以下について説明します。

 

 

f:id:biribirimajime:20190819125745j:plain

タンタラスの丘からみたホノルルとダイヤモンドヘッド

 

子連れハワイに行くことになったきっかけ

子連れハワイのきっかけは、親戚の結婚式に招待されたことです。

出発の約4カ月前に打診があり、当初夫の仕事の休みが取れそうもなく断念しかけたのですが。なんと夫が会社を辞めてハワイに行けることとなりました。(夫は、ハワイ旅行をきっかけに独立!のちに独立の手順についても記事で触れようと思います。)

私たちの結婚時は、長男を妊娠し、つわり真っ最中で新婚旅行をキャンセルしたという苦い思い出が・・・(キャンセル代約30万、私のボーナスが吹っ飛ぶ)。

そのため、私としては新婚旅行と家族旅行を兼ねてどうしても行きたかったのです。それに、親戚一同で海外に行ける機会は一生ないかもしれませんからね。

 

仕事の調整と旅行日数

ハワイに行くことを決めてから、仕事の調整をしました!

私の職場には夏休み制度があり、3日間の有給休暇をいただけます。そこに、手持ちの有給休暇2日をくっつけ、平日の月~金の5日間で休みを申請しました。土日をあわせて9連休です。

これで、日曜に出発し木曜に帰国する3泊5日プランとしました。もう少し長くステイしたいとも思いましたが、帰国後に子供の体調を整える期間が必要と判断し、金土日の3日を残しました。(結果、疲れすぎることもなくちょうど良かった。)

さて、昨今は有給休暇を積極的にとることが推奨される風潮なのもあり、申請は無事通りました。(人員が少ないなか快く休みを取らせていただき感謝。職場へのお土産は絶対に忘れてはならない、とメモをする。笑)

あとは緊急連絡用のメールアドレスを記載した、1週間分の引継ぎ書を作成しました。

また、子供の保育園にも1週間のお休みを連絡。

ハワイ行きが決まり、仕事にもより集中して取り組めるようになりました。

 

出発前の子供の体調管理

一番の懸念がこれ。保育園に通っていたので、結論としては、出発時点の体調を調整するのはほぼ不可能。2018年の春から保育園に通いだし、例にもれず風邪をもらいまくりだった息子。出発前1カ月にも関わらず、たくさん風邪をもらい、毎週末のように小児科通いしていました。

あたりまえのことかもしれませんが、出発前1カ月は、

  • 風邪をひいてしまったときは、早めに小児科受診し、完治するまで保育園をしっかりお休みする。
  • 元気なときでも人混みを避ける。ショッピングモール等に行かない。
  • 親も風邪をもらってこないようにマスクで予防する。


快適ガード さわやかマスク レギュラーサイズ(60枚入*3コセット)【快適ガード】

以上を心掛けました。


幸い、出発当日は熱もなく、多少おなかが緩めだったものの、元気でしたので、ハワイへ立つことができました。

もし出発当日に熱があがってしまった場合、キャンセルせざるを得ませんので、結婚式を挙げる親戚にも、その旨を伝えておきました。